2021.3.26

「Lahti International Poster Triennial exhibition 2021」に
リトウリンダのポスター(1シリーズ・4作品)が入選し、最終審査に駒を進めました。

3年に一度、フィンランドで行われる、この国際ポスターコンペは、私自身、若い頃から目標にしているポスター展の一つです。また、フィンランドは早くから環境問題に取り組んできた国で、そこで評価されたこともうれしいことです。この一年間はコロナ禍に振り回される日々が続き、エントリーなども躊躇っていたのですが、出来るだけ平常心を心がけ、出品してみました。今回の作品もまた、多くのフォトグラファーの方達とのコラボで実現したポスターシリーズです。このポスターシリーズは、アメリカ・ヨーロッパ・メキシコなど多くの美術館やポスターコンペでも受賞し、取り上げていただきました。

この一連のポスターシリーズのテーマはズバリ、「核による戦争と環境汚染」です。テーマが重すぎて、私的には、これまで避けてきたのですが、やはり、“この大切なテーマを今こそ発表すべき”と思い、ここは逃げずに真正面から取り組むことにしました。

今回協力していただいた写真家奥脇孝一さん・森善之さん、奥村達也さんと一緒に入選できたことが何より嬉しいニュースです。展覧会を手伝っていただいた方々と一緒にいただいたご褒美です。皆様、ありがとうございました。コロナが1日も早く、収束することを願っています。

リトウリンダ